酒も煙草も女もいいからゲームをやらせろ

配信でプレイしたゲームの感想をつらつらと述べたい。

JUDGE EYES:死神の遺言(PS4)

f:id:naganopompom:20190109105248p:plain

f:id:naganopompom:20190109221906p:plain

 

1.概要及び背景

 2000年代前半といえば、まだまだインターネットの普及率も低く、TV番組の話題が今よりうんと多かった時代だ。当時学生だった筆者は、「昨日〇〇観た?」と前日のTV番組の内容について友人と談笑したものだが、この手の会話で決まって話題になる、あるアイドル達がいた。恐らく筆者の周囲のみならず日本全国でそうであった彼等こそ、皆が知るあの[SMAP]と呼ばれた存在だ。[SMAP]は正に「国民的アイドル」に相応しい人気を誇っており、当時の日本を席巻していた。

 その活躍ぶりをあげれば、枚挙に暇がない。シングルは軒並み大ヒットを記録し、5人揃って料理やバラエティコントを披露することもあった。[中居正広]は音楽番組にて司会をこなし、[草彅剛]はTVドラマにて様々な役に挑戦し、[香取慎吾]は子供向けバラエティにて人気キャラクターに扮したりと、その仕事熱心な様は多くの人々を魅了した。

 中でも多大な影響を与えたのは、二枚目担当として数々の大ヒットドラマの主演を務めた[木村拓哉]だろう。[HERO]、[GOOD LUCK!!]はいずれも最高視聴率が36%を超えており、筆者の世代において高い認知度を誇る。[キムタク]のドラマと言えば、一つの時代の象徴だ。

 さて、そんな[キムタク]のドラマが2018年の年末にて突如、ゲームとして現れた。それが本作、[JUDGE EYES]だ。制作はあの[龍が如くスタジオ]。

 現在[SMAP]は残念ながら解散してしまったが、それでも我々の記憶には深く存在が刻まれている。筆者は特段[キムタク]のファンという訳でもないが、あのクールな「国民的アイドル」と、ヤクザゲームメーカーとの邂逅には極めて興味を惹かれるものがあった。[キムタク]を操作して歌舞伎町の事件を解決していく。プレイを拒む理由があろうか。

 

2.良い感想

 あの[キムタク]を操作できるという触れ込みに、偽りは一切なかった。[セガゲームス]渾身の3Dモデルに本人の熱演が加わり、画面には正に本物の[木村拓哉]が存在する。ファンにとっては、それだけで垂涎ものだろう。彼を操作して敵を打ち倒していくアクションゲームは、間違いなくこの世に本作のみだ。

 [木村拓哉]に目を奪われがちだが、脇役の豪華さも凄まじい。[中尾彬]、[ピエール瀧]、[滝藤賢一]等、いずれも芸能に疎い筆者でも馴染みのある大物俳優達だ。彼らの高い技量のせいで、[キムタク]が悪い意味で目立っているように見えるのは、きっと気のせいだろう。

 本作の脚本は「0」を担当した[古田剛志]氏であり、なるほど「0」同様によく練られていてサスペンスに相応しい仕上がりとなっている。詳細は伏せるが、物語序盤に提示される謎や張られる伏線は終盤にきっちりと解決され、プロのストーリーテラーの力量を堪能することが出来る。

 まとめるならば、アクションゲームを進めながら質の高いドラマを鑑賞できるといったところか。とにかくストーリーが面白いので、先が気になることだろう。

f:id:naganopompom:20190109221243j:plain

事件の聞き込みに精を出す拓哉

 

3.悪い感想

 本作の主人公、[木村拓哉]演じる「八神隆之」は、元弁護士の現探偵という肩書きだ。ジャンルにもリーガルとある為、遂に[龍が如くスタジオ]もヤクザから離れたかと感心したのも束の間、「八神隆之」の育ての親はヤクザの親分であり、本作でも連中の権力争いが十分に描かれた。如くらしいといえばそうだが、結局それかというのが正直な感想だ。

 [龍が如く]といえばミニゲームだ。本作にも新たにドローンレースやすごろく等が追加されたが、どうにも「0」と比べて華やかさに欠くように感じた。[木村拓哉]というブランドが、却って描写を制限してしまっているのではと勘ぐってしまう。代わりにと言わんばかりに[ぷよぷよ]や[バーチャファイター5]が内蔵されているが、それらがやりたければ別途で買ってくるまでなので、残念ながら必要性は薄い。

 「八神隆之」のアクションパートは探偵らしく、敵を打ち倒す他に「尾行」や「キーピック」、「盗撮」等も行う。いずれも質の悪いミニゲームのようであり、あまり面白さに寄与する要素とは思えない。取って付けたような出来だ。

 

4.まとめ

  [木村拓哉]主演。ゲーム性はお世辞にも高いと言い難いのだが、良質な脚本による[キムタク]の熱演を拝めれば、それだけでなんだか満足出来てしまうのがずるい。

 正直これゲームというよりドラマだよね?と思わないこともないが、本を読んでいるのとそう変わらないテキストアドベンチャーというジャンルを鑑みれば、似たようなものなのかもしれない。

 [SMAP]、特に[木村拓哉]に思い入れがある方に是非おすすめしたい作品だ。彼らしさが損なわれていないことは、私が保証しよう。筆者の総プレイ時間は30時間程。ちょっと長い[キムタク]のドラマ、久しぶりにどうですか?